ブログ

殺意の生まれる朝

奥さん「懇談会の日程の相談が学校からあるはずなんだけどないねん。」私「プリント出してないんちゃう?起きたら聞いてみようよ」私「あ、起きた?懇談会の案内もらったやろ?」娘「うん、あるよ。」私「そういうの早く出してな。」娘「わかってる。」私「………」娘「で、どっちの?」 私「どっちもや!!!」…

この記事を読む

美味しいお店 咲菜さかな

美味しいお店 咲菜 さかな お昼に茨木市駅に用事がある時はだいたいここになります。お惣菜屋さんのお惣菜食べ放題のランチです。たぶん、お店がなくなるまで通うと思います。 味付けが懐かしい、いつでもほっとさせてくれます。食べすぎな盛り付けですが野菜はゼロカロリーということにします!阪急茨木市駅から徒歩5…

この記事を読む

ファシリテーターのお仕事でした

先週は仕事をお休みさせていただき神戸市保健福祉局の精神障がい者地域移行・地域定着支援事業のお手伝いに伺いました。ピアサポーター養成研修の講師を担当させていただきました。 なかなか素敵なプロフィールでしょ^_^ 行政のお仕事ですので内部の様子はお見せ出来ませんが、相変わらず楽しくワイワイ出来る講座をさ…

この記事を読む

不安を相談するときは

人に不安を相談する時に大事なポイントがあります。それは、事実と感情と不安を分けて話すこと。事実は、感情や他人の感想を交えずあったことを話す。感情はあなたが思っていること。 素直に話していいと思う。不安は想像から生まれるもの。不安をたくさん語られて事実や感情とごちゃ混ぜにされると聞く方は処理出来なくな…

この記事を読む

お花が増えてきて

最近、お花いじりにはまっております院長です。お花の手入れ、花屋さんに行くのに癒されています。鉢をどんどん増やしていきそうな自分がこわいです。新しいお花はムラサキがサザンクロスだったかな? あとはなんだろう?百日草?通りにくくなったらごめんなさいね^_^

この記事を読む

久しぶりの休日

昨日の祝日は、久しぶりの休日。勉強する、子どもと遊ぶ、などやりたいこと満載でした。朝6時からガストでお勉強。9時半から子どもと公園1時に昼ごはん食べてその後は私の自由時間 娘と勉強晩ご飯を作って家族でゆっくりする。バッチリな計画でした。 そう…でした…朝6時からガストで勉強。 9時前まで勉強して「2…

この記事を読む

子どもの皮膚に触ってみよう

子どもの皮膚に触ってみようアトピー性皮膚炎の皮膚は触らない方がいいと思っているお母さんが多いです。確かに掻かない方がいい、感染してるから触らない方がいい、と理由もあります。ただ心理学的な考えだと触る、撫でる、はすごい効果を出すのです。 心理的安心感を作り出します。心理的安心感により発生するホルモンに…

この記事を読む

アトピーは1人で治すもの?

アトピーは1人で治すもの?アトピー性皮膚炎は自分だけ、お医者さんとだけ治すと思っていませんか?ぜひ、アトピー性皮膚炎の集まりに参加してみましょう。どんなメリットがあるかというと、同じ悩みを話しあうことにより安心感が生まれます。なかなか話しづらいこともその場所なら大丈夫です。もう一つのメリットは、みん…

この記事を読む

土曜日の幸せ

土曜日は台風の警報が出る中、セミナーに行ってきました。どうしてもお会いしたい先生、体験したいセミナーでしたので、「帰られなくなってもいいや。どこでも夜は過ごせる。」と思って出かけました。香取一昭さんはワールドカフェという日本中で使われている会議の手法を始めて紹介した第一人者です。香取さんのこの本はす…

この記事を読む

大人の発達障害 私の場合

大人の発達障害 最近、注目されていますね。私自身、悩んだ時期があり30代で自分の発達障害に気づきました。私の場合仕事を抱えすぎる、仕事や対外的なこと優先して自分のことが出来ない。他人を喜ばせよ、という呪文で自分を追い立てる。落ち着きがない、考えや行動が早すぎてまわりからクレームがくる。相手の気持ちが…

この記事を読む

1 / 2412345...1020...最後 »
page top