ブログ

娘からのもらいもの

娘たちに「スポーツジムに持っていく小銭入れが欲しいねん。何か使ってないのあったらくれない?」と聞いたらこれをくれました。微妙な感じですが、大切に使いたいと思います(笑)

この記事を読む

桜まつり親子会議

子どもとの対話に、ホワイトボードを使うのも面白いですよ。茨木恒例の桜まつりに行きたい子どもたち。親のお金だし、とりあえず使えるだけのお金を使いたい子どもたちに思いを語ってもらいました。その後、予算を算出。 やりたいこと全てやったら5000〜6000円。 コストと満足感をバランス取ると3300円。予算…

この記事を読む

桜を見に行こう

桜がもうすぐですね。これは通勤の時に通る桜通りです。 今年は歩けない方や花粉症の方々と「今年は桜を見に行こうね!」とたくさん約束しました。歩けなくて桜を諦めていた人花粉症で桜を諦めていた人 治療には紆余曲折ありましたがみなさんかなりの回復を見せてくださいました。いろんな人との約束を守ること…

この記事を読む

ファシリテーション入門書

友人でありファシリテーターとしての素晴らしい見本である水江泰資氏がファシリテーションの本を上梓しました。学生のためのファシリテーション入門 学生と相談しながら、学生のために書かれているだけあって、とても分かりやすい内容です。 このハードルの低さが素敵ですね。ファシリテーション入門書として長…

この記事を読む

今日はバーベキュー

今日は子どもの友達、私の友達を連れてバーベキューでした。なぜか、患者さんの子どもを預かったりしてよくわからない会になりましたが楽しいのでOKですね。16人でテンション高く子どもも大人も楽しめました。ヘトヘトですが、静岡から友人が訪ねてきてくれて飲み会。 新しい人生を踏み出し友人に勇気をもらいました。…

この記事を読む

痛くない鍼のお話

たくみ整骨院はアトピー性皮膚炎について新しい可能性を提案します。 無痛鍼について鍼は不思議な力があります。 科学的な考え方であれば「不思議」という表現を使ってはいけないと思います。しかし、鍼には分かっていない効用がまだまだたくさんあるのです。その一つが自己再生能力を高める効果です。 鍼を打…

この記事を読む

新しい提案

たくみ整骨院はアトピー性皮膚炎に対して新しい取り組みを行っています。アトピー性皮膚炎については、いまだにしっかりした解決方法が見つかっていません。今、これを読んでいらっしゃる方は、ステロイドをはじめ、さまざまな投薬、さまざまなスキンケアを試してみたことだと思います。本当に大変な苦労を経験されたとお察…

この記事を読む

新米ファシリテーターの会 神戸

【WRAP活動】【学びあい】神戸市でWRAP新米ファシリテーターの会を開催しました。WRAPを考える上で大切な5つのキーコンセプトについてみんなでワイワイ話をしました。5つのキーコンセプトとは、希望、責任、学ぶこと、権利擁護、サポートからなります。参加者1人1人が知識がなくても、いろいろな経験や情報…

この記事を読む

アートで頭をモミモミ

日本ファシリテーション協会対話型美術鑑賞ワークショップ世界の名画がワタクシの右脳を刺激します。 右脳で考える。 違う、考えるな、感じるんだ。つくづく左脳しか使っていない思考が狭いワタクシでした😓でも、違う脳みそ使うって大事ですね。 【今回分かったこと】見ている視点は人により本当に様々。自分の視点は平…

この記事を読む

つわり(悪阻) 妊婦さんへの対応

たくみ整骨院はつわり(悪阻)も対応しています。12月には、つわりでつらい方を2人1月にも、お一人対応させていただいております。つわりは、食べられない、動けない、吐いてばかりで我慢以外、対応のしようがないと諦めていらっしゃる方が多いではないでしょうか。実は鍼の施術で一気に改善します。お一人の方は、辛く…

この記事を読む

1 / 2212345...1020...最後 »
page top