ブログ

久しぶりの休日

昨日の祝日は、久しぶりの休日。勉強する、子どもと遊ぶ、などやりたいこと満載でした。朝6時からガストでお勉強。9時半から子どもと公園1時に昼ごはん食べてその後は私の自由時間 娘と勉強晩ご飯を作って家族でゆっくりする。バッチリな計画でした。 そう…でした…朝6時からガストで勉強。 9時前まで勉強して「2…

この記事を読む

子どもの皮膚に触ってみよう

子どもの皮膚に触ってみようアトピー性皮膚炎の皮膚は触らない方がいいと思っているお母さんが多いです。確かに掻かない方がいい、感染してるから触らない方がいい、と理由もあります。ただ心理学的な考えだと触る、撫でる、はすごい効果を出すのです。 心理的安心感を作り出します。心理的安心感により発生するホルモンに…

この記事を読む

アトピーは1人で治すもの?

アトピーは1人で治すもの?アトピー性皮膚炎は自分だけ、お医者さんとだけ治すと思っていませんか?ぜひ、アトピー性皮膚炎の集まりに参加してみましょう。どんなメリットがあるかというと、同じ悩みを話しあうことにより安心感が生まれます。なかなか話しづらいこともその場所なら大丈夫です。もう一つのメリットは、みん…

この記事を読む

土曜日の幸せ

土曜日は台風の警報が出る中、セミナーに行ってきました。どうしてもお会いしたい先生、体験したいセミナーでしたので、「帰られなくなってもいいや。どこでも夜は過ごせる。」と思って出かけました。香取一昭さんはワールドカフェという日本中で使われている会議の手法を始めて紹介した第一人者です。香取さんのこの本はす…

この記事を読む

大人の発達障害 私の場合

大人の発達障害 最近、注目されていますね。私自身、悩んだ時期があり30代で自分の発達障害に気づきました。私の場合仕事を抱えすぎる、仕事や対外的なこと優先して自分のことが出来ない。他人を喜ばせよ、という呪文で自分を追い立てる。落ち着きがない、考えや行動が早すぎてまわりからクレームがくる。相手の気持ちが…

この記事を読む

茨木市で【はじめてラップWRAP】開催いたしました

茨木で9月27日と10月6日にラップのワークショップを開催いたしました。ラップをご存知ない方はこちらの説明動画からどうぞ^_^https://youtu.be/-ySotbOFxMMいつもは精神科領域のみなさんとワークショップを行なっているのですが、ラップは私も含めて全ての人の役に立つものだと思って…

この記事を読む

ワークショップのためのワークショップやります

WRAP ファシリテーターの道具箱  ワークショップのネタざんまい初めてワークショップしたいのだけど、どんな風にしたらいいか分からない。みんなはどんなところで新しいワークを手にいれているの?そんな悩みはありませんか?今回はWRAP のワークショップに使えそうないろいろなワークを紹介します。みんなでワ…

この記事を読む

25日午後休診させていただきます。

本日は神戸市の精神障害者ピアサポーター養成研修のため午後から休診させていただきます。二回シリーズの二回目の研修講師をさせていただきますので今日はお手伝いとスタッフのみなさんと打合せに行ってきます。ラップWRAPを紹介しにいきます。説明動画はこちら。僕が出演しています。よきご縁に恵まれています。 しっ…

この記事を読む

たくみ整骨院で勉強会

日曜日は仲間たちとワークショップ作り。新しいチャレンジをする仲間のために7人が集まり意見交換します。リラックスできるいい場所でした。五歳の女の子も参加してくれてお絵描き&しっかり自己紹介まてしてくれてなごみます。 ガッツリ勉強!って時間だけどいい仲間といるとワイワイ楽しいなぁ。 

この記事を読む

【もぐもぐWRAP】はじまります

【もぐもぐラップ(WRAP)】心の元気を回復する もぐもぐ道具箱交換会 ラップ(WRAP)は誰にでも使いやすく、自分をコントロールするためにとても役に立ちます。【説明動画】WRAPってなに?https://youtu.be/-ySotbOFxMM【もぐもぐWRAP】の由来は、お茶を飲みながらお菓子を…

この記事を読む

1 / 2412345...1020...最後 »
page top