ブログ

仕事をサボってみました

11月10日の土曜日は仕事をサボってみました。私は診察時間を減らすことにすごく罪悪感があります。 しっかり働きたいのです。しかし、最近考えさせられる本に出会いました。そもそも成長ってなに? しんどいことをすること?我慢すること?楽しい勉強をしてもいいんじゃない?ってことで仕事をサボって勉強にいってき…

この記事を読む

ペタペタ貼れる便利なアイテム

先日、ポストイット便利な付箋を製造する3M大阪支社で勉強会に参加させていただきました。勉強会の内容はまた後日、投稿しますが3Mの便利なアイテムがあったのでちょっとご紹介いたします^_^ポスト・イット 掲示用強弱両面テープ 気軽に貼ったり剥がしたり出来るポストイットは便利なアイテムなのでよく使いますが…

この記事を読む

12日金曜日

12日金曜日は勉強会により5時で閉院させていただいきます。 ご迷惑をお掛けいたします。

この記事を読む

自分を守る スポーツケアに大切なこと

スポーツケアに大切なこと最近、仕事中に肘を冷やしています。どうしたの?って聞いていだだけます。筋トレをしてフォームを間違えたのか、肘が張るのです。 3日も冷やせば、伸びるようになりましたし、1週間冷やせば大丈夫だと思います。怪我の基本はアイシングです。 おかしいな?と感じたらとりあえずアイシングをし…

この記事を読む

ケアマネ研修 開催しました

【主任ケアマネ研修】平野区介護保険事業者連絡会にて居宅部会の主任ケアマネージャーのみなさんに研修をさせていただきました。 インテーク面接のコツを学びたい、とリクエストをいただきましたので、1時間半みっちり&楽しく研修させていただきました。研修を受けたけど現場では何も役に立たない。ず…

この記事を読む

嬉しい知らせ

6年前、うつで一年休職→退職勧告を受けていた男性。障害手帳の申請直前にお会いしました。2ヶ月の調整でしっかり元気になり、社会復帰されました。その後、彼はうつの原因だった会社を退職され看護大学を目指しました。「今までより、社会に役立つ仕事がしたいんですよね。」苦しみの中で出会い、自分自身で精一杯だった…

この記事を読む

【WRAPユーザー向け開催報告】赤本で読書会

【WRAPユーザー向け開催報告】今回は、いつも使わせていただいているWRAPの教科書である赤本を、みんなで読んでみようという企画をやりました。赤本を少しずつ読んでみんなで発表して内容を共有します。 そして、読んだ感想や日頃、疑問に思っていることをグループで話し合い理解を深めます。 読んだことのある人…

この記事を読む

WRAPの読書会

先日は神戸の精神科看護のみなさんと勉強会を開催してきました。進行をさせていただいたのですが、みんな写真を撮るの忘れていてワタクシのかっこいい写真が一枚もありません(笑)今回は、いつも使わせていただいているWRAPの教科書を、みんなで読んでみようという企画をやりました。WRAP(ラップ)とは元気回復行…

この記事を読む

歩行分析のお話 歩けない!から宮古島トレッキングまで

5月から、歩けない患者さんを調整しています。 六十代半ばの女性の方です。朝の3時間は歩くことはおろか、立ち上がるのも大変な日々を送っておられました。当院のことは、以前から友人に勧められていましたが、遠方のため(乗り換えも含め30分以上)躊躇しておられたそうです。 ご近所で治療は通われていましたが、な…

この記事を読む

お盆のお休み

お盆のお休みは12日日曜日から14日火曜日までいただいております。15日水曜日は15時からの診察となります。ご不便をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。

この記事を読む

1 / 2112345...1020...最後 »
page top