歩行障害

お花とミッシェルガンエレファント

今日は土砂降り午前中はお休みなので朝から鉢植えの植替えをしていました。 退屈なので、スピーカーを持ち出してミッシェルガンエレファントをガンガン掛けながら植替えしています。ミッシェルガンエレファントというのは、私が若い頃に流行ったかなりうるさいバンドです。 アベフトシのギターが今になって染みます。ガン…

この記事を読む

2日間のセミナー

二日間のセミナーが終了しました。2日目後半はグッタリで年齢を感じます。 今回は、お話しさせていただくより講師の方の企画をサポートしたり相談に乗ったりする役割でした。違う角度からセミナーを見られて面白かったです。しかし、自分で講義した方がドキドキしなくていいかも^_^;帰ったら8時過ぎにはいつの間にか…

この記事を読む

娘からのもらいもの

娘たちに「スポーツジムに持っていく小銭入れが欲しいねん。何か使ってないのあったらくれない?」と聞いたらこれをくれました。微妙な感じですが、大切に使いたいと思います(笑)

この記事を読む

桜まつり親子会議

子どもとの対話に、ホワイトボードを使うのも面白いですよ。茨木恒例の桜まつりに行きたい子どもたち。親のお金だし、とりあえず使えるだけのお金を使いたい子どもたちに思いを語ってもらいました。その後、予算を算出。 やりたいこと全てやったら5000〜6000円。 コストと満足感をバランス取ると3300円。予算…

この記事を読む

桜を見に行こう

桜がもうすぐですね。これは通勤の時に通る桜通りです。 今年は歩けない方や花粉症の方々と「今年は桜を見に行こうね!」とたくさん約束しました。歩けなくて桜を諦めていた人花粉症で桜を諦めていた人 治療には紆余曲折ありましたがみなさんかなりの回復を見せてくださいました。いろんな人との約束を守ること…

この記事を読む

つわり(悪阻) 妊婦さんへの対応

たくみ整骨院はつわり(悪阻)も対応しています。12月には、つわりでつらい方を2人1月にも、お一人対応させていただいております。つわりは、食べられない、動けない、吐いてばかりで我慢以外、対応のしようがないと諦めていらっしゃる方が多いではないでしょうか。実は鍼の施術で一気に改善します。お一人の方は、辛く…

この記事を読む

歩行分析のお話 歩けない!から宮古島トレッキングまで

5月から、歩けない患者さんを調整しています。 六十代半ばの女性の方です。朝の3時間は歩くことはおろか、立ち上がるのも大変な日々を送っておられました。当院のことは、以前から友人に勧められていましたが、遠方のため(乗り換えも含め30分以上)躊躇しておられたそうです。 ご近所で治療は通われていましたが、な…

この記事を読む

本日26日 午後の診察について

本日26日は追手門学院大学 基礎教育課程で講義をさせていただきます。そのため、午後の診察は7時半から開始します。御不便をお掛けします。何卒、ご了承ください。

この記事を読む

午後から再開いたします。

みなさま、ご無事でしょうか。 電話繋がりました。 電気治療器の電源が復旧していませんが本日4時から再開いたします。 ご都合の悪い方は遠慮なくキャンセルしてくださいね。

この記事を読む

鍼で歩けるようになる?

歩けない人を歩けるようにする。 私の中ですごく大事な仕事だと思っています。そして、再び歩ける喜びを分かち合えるすごく楽しい仕事です。いろいろなことを言う人がいます。歳のせいだから歩くのは無理。変形しているから歩くのは無理。様々な歩けない理由を説明されます。本当にそうなのかな?と私は疑問です…

この記事を読む

1 / 612345...最後 »
page top