不眠症

午後から再開いたします。

みなさま、ご無事でしょうか。 電話繋がりました。 電気治療器の電源が復旧していませんが本日4時から再開いたします。 ご都合の悪い方は遠慮なくキャンセルしてくださいね。

この記事を読む

贅沢なゴールデンウィークWRAPファシリテーター養成講座

WRAPファシリテーター養成講座5日間の過程を経てWRAPファシリテーター(初心者マーク)の資格をいただきました。 WRAP(ラップ)とは元気回復行動プランとも言われ精神科の領域で使われているものです。自分の気分をどう扱えば元気でいれるのか、そんなことを考えるやり方です。関わっていただきましたみなさ…

この記事を読む

産業カウンセラーとしてのお仕事

ゴールデンウィークは産業カウンセラーとして5日間の病院研修を受けてきます。京都の精神科の開放病棟を持つ病院で朝、朝7時半に家を出て夜8時に帰ってくる5日間のがっつり研修です。ね?素敵なゴールデンウィークでしょ(笑)さすがに整骨院を5日間も休むのにはためらいがありました。どうしても受けたい研修で悩んで…

この記事を読む

産業カウンセラー レベルアップセミナー

5か月間に渡る産業カウンセラーレベルアップセミナー終了しました。 今回は、チームメンバーに助けられたセミナーでした。途中、カウンセラーはもういいかな?とか弱気に考えていたのです。でも、メンバーのカウンセリングに対する姿勢と情熱に助けてもらいました。 ずいぶん歳下なのにしっかりした…

この記事を読む

眠れない夜は試して欲しいこと 虫のいい話

眠れない夜に試して欲しいことがあります。不眠症の夜はとても長いですよね。   眠れずに寝返りを繰り返したり、焦ってみたり起き出してみたり。 焦ると余計に眠れません。これは脳波と関係しているんですね。睡眠に入るきっかけは良い脳波が出ていることが理想です。 焦りやイライラは良くない脳波を作り出し、どんど…

この記事を読む

脳は休んでいる?

不眠症で1番つらいのは眠りたいのに眠れない、夜中じゅう続くあの嫌な感じです。 目はつぶるけど眠れない。気持ちが昂ぶる。焦るとよけい眠れない。なぜ私だけが? 悶々としたまま朝を迎えます。これが何日も何年も続くわけですから大変です。 眠れないときに覚えていてほしいことがあります。眠れ…

この記事を読む

人を嫌いならない魔法 PMI

人間観察にI(愛)を朝から患者さんに頂いた太刀魚にパン粉をつけてあげています。   美味しくなるかな? 先日、PMIというものを習ってきました。人は判断する時、いいか悪いかで判断しがちです。いい面だけあればいいのですが悪い 嫌いと思いだすと物事の本当の姿が曇ってしまいます。 そん…

この記事を読む

認知行動療法と鍼治療

認知行動療法 CBTについて勉強してきました。   認知行動療法とは心理学的技法で、不適切な考えや行動を適切なものに変えるセルフコントロールを見つけるやり方です。病気の方だけでなく人生のいろんな場面に応用できます。 正直、認知行動療法についてはいくつかのセミナーを受け、被験者役もやりました…

この記事を読む

本日の診察

本日は診察しております。ただ、台風の影響が心配です。お足元が悪いので明日、明後日の予約に変更も受け付けております。   来院される方はくれぐれもご注意くださいね。

この記事を読む

今月の新刊

素晴らしかったリオ オリンピック   待合室でもお楽しみください。 取り合いにならないように2冊ご用意(笑)

この記事を読む

1 / 3123
page top