うつ症状

仕事をサボってみました

11月10日の土曜日は仕事をサボってみました。私は診察時間を減らすことにすごく罪悪感があります。 しっかり働きたいのです。しかし、最近考えさせられる本に出会いました。そもそも成長ってなに? しんどいことをすること?我慢すること?楽しい勉強をしてもいいんじゃない?ってことで仕事をサボって勉強にいってき…

この記事を読む

嬉しい知らせ

6年前、うつで一年休職→退職勧告を受けていた男性。障害手帳の申請直前にお会いしました。2ヶ月の調整でしっかり元気になり、社会復帰されました。その後、彼はうつの原因だった会社を退職され看護大学を目指しました。「今までより、社会に役立つ仕事がしたいんですよね。」苦しみの中で出会い、自分自身で精一杯だった…

この記事を読む

【WRAPユーザー向け開催報告】赤本で読書会

【WRAPユーザー向け開催報告】今回は、いつも使わせていただいているWRAPの教科書である赤本を、みんなで読んでみようという企画をやりました。赤本を少しずつ読んでみんなで発表して内容を共有します。 そして、読んだ感想や日頃、疑問に思っていることをグループで話し合い理解を深めます。 読んだことのある人…

この記事を読む

WRAPの読書会

先日は神戸の精神科看護のみなさんと勉強会を開催してきました。進行をさせていただいたのですが、みんな写真を撮るの忘れていてワタクシのかっこいい写真が一枚もありません(笑)今回は、いつも使わせていただいているWRAPの教科書を、みんなで読んでみようという企画をやりました。WRAP(ラップ)とは元気回復行…

この記事を読む

素敵な朝食

本日は8時集合で研究会の打合せです。 京都で有名なイノダコーヒ本店こんな素敵なモーニングを食べたのは家族には内緒です。新しいことを始めてみようと思っているのですが、お互いのうまくいってないところを出しあったら研究会どころじゃないやんとなり話し合いは暗〜い方向へ。暗い話で終わらずにこれからの可能性なん…

この記事を読む

ファシリテーターのお仕事

先日は、追手門学院大学基礎教育課程で2日間講義をさせていただきました。外国からの留学生のみなさんに、日本的な話し合いの仕方やチームワークの大切さを紹介しました。ファシリテーションという技法を使いながら大切なことをファシリテーターの私とみんなで発見し、学んでいきました。学生相手の場合はワイワイガヤガヤ…

この記事を読む

産業カウンセラーと遊んでみました

産業カウンセラーを集めてカウンセリングの極意というカードゲーム大会を開きました。このカードゲームは東大の医学部が開発したゲームでとても面白いのです。今回は産業カウンセラーばかり6人も集まっていただきました。それぞれ活動の分野が違うし私自身、初対面の方が多くいろいろな知識や価値観に触れることが出来まし…

この記事を読む

本日26日 午後の診察について

本日26日は追手門学院大学 基礎教育課程で講義をさせていただきます。そのため、午後の診察は7時半から開始します。御不便をお掛けします。何卒、ご了承ください。

この記事を読む

午後から再開いたします。

みなさま、ご無事でしょうか。 電話繋がりました。 電気治療器の電源が復旧していませんが本日4時から再開いたします。 ご都合の悪い方は遠慮なくキャンセルしてくださいね。

この記事を読む

カウンセリングの極意?

昨日は仕事終わりに友人を集めてカードゲームの実験をしました。私以外はほとんど初対面のメンバーで、さまざまな人種と仲良く仕事できる会社員、一年ぶりに会う研修講師、森のようちえんを作る教育アドバイザー、急に拉致した歯科医。みんな、ありがとう。 カウンセリングの極意というすごい立派な名前のついたゲームなん…

この記事を読む

1 / 512345
page top