うつ症状

不安を相談するときは

人に不安を相談する時に大事なポイントがあります。それは、事実と感情と不安を分けて話すこと。事実は、感情や他人の感想を交えずあったことを話す。感情はあなたが思っていること。 素直に話していいと思う。不安は想像から生まれるもの。不安をたくさん語られて事実や感情とごちゃ混ぜにされると聞く方は処理出来なくな…

この記事を読む

大人の発達障害 私の場合

大人の発達障害 最近、注目されていますね。私自身、悩んだ時期があり30代で自分の発達障害に気づきました。私の場合仕事を抱えすぎる、仕事や対外的なこと優先して自分のことが出来ない。他人を喜ばせよ、という呪文で自分を追い立てる。落ち着きがない、考えや行動が早すぎてまわりからクレームがくる。相手の気持ちが…

この記事を読む

茨木市で【はじめてラップWRAP】開催いたしました

茨木で9月27日と10月6日にラップのワークショップを開催いたしました。ラップをご存知ない方はこちらの説明動画からどうぞ^_^https://youtu.be/-ySotbOFxMMいつもは精神科領域のみなさんとワークショップを行なっているのですが、ラップは私も含めて全ての人の役に立つものだと思って…

この記事を読む

ワークショップのためのワークショップやります

WRAP ファシリテーターの道具箱  ワークショップのネタざんまい初めてワークショップしたいのだけど、どんな風にしたらいいか分からない。みんなはどんなところで新しいワークを手にいれているの?そんな悩みはありませんか?今回はWRAP のワークショップに使えそうないろいろなワークを紹介します。みんなでワ…

この記事を読む

25日午後休診させていただきます。

本日は神戸市の精神障害者ピアサポーター養成研修のため午後から休診させていただきます。二回シリーズの二回目の研修講師をさせていただきますので今日はお手伝いとスタッフのみなさんと打合せに行ってきます。ラップWRAPを紹介しにいきます。説明動画はこちら。僕が出演しています。よきご縁に恵まれています。 しっ…

この記事を読む

【もぐもぐWRAP】はじまります

【もぐもぐラップ(WRAP)】心の元気を回復する もぐもぐ道具箱交換会 ラップ(WRAP)は誰にでも使いやすく、自分をコントロールするためにとても役に立ちます。【説明動画】WRAPってなに?https://youtu.be/-ySotbOFxMM【もぐもぐWRAP】の由来は、お茶を飲みながらお菓子を…

この記事を読む

お花とミッシェルガンエレファント

今日は土砂降り午前中はお休みなので朝から鉢植えの植替えをしていました。 退屈なので、スピーカーを持ち出してミッシェルガンエレファントをガンガン掛けながら植替えしています。ミッシェルガンエレファントというのは、私が若い頃に流行ったかなりうるさいバンドです。 アベフトシのギターが今になって染みます。ガン…

この記事を読む

2日間のセミナー

二日間のセミナーが終了しました。2日目後半はグッタリで年齢を感じます。 今回は、お話しさせていただくより講師の方の企画をサポートしたり相談に乗ったりする役割でした。違う角度からセミナーを見られて面白かったです。しかし、自分で講義した方がドキドキしなくていいかも^_^;帰ったら8時過ぎにはいつの間にか…

この記事を読む

【はじめてラップ(WRAP)】はじまります

【はじめてラップ(WRAP)】ゲームを通じてラップに触れるラップ(WRAP)とは精神的、状況的に困難に陥った人たちが、より良い生活を送るため自分たちで集まり、考えだし、試して、リカバリーした実践的な自己回復プランです。自分をコントロールするためにとても役に立ちます。【説明動画】WRAPってなに? h…

この記事を読む

今日は休診いたします。

本日は休診させていただきます。二日間のセミナーを開催してきます。 内容は、心の元気を回復するのに大切にしたいことをお話しします。講師もやらせていただきますが、自分の学びの場でもあります。しっかり勉強してきます。朝からお弁当にたまごサンドを作りました。 家族が狙ってるので1斤半作りました^_^;

この記事を読む

1 / 712345...最後 »
page top