うつ症状

【もぐもぐWRAP】はじまります

【もぐもぐラップ(WRAP)】心の元気を回復する もぐもぐ道具箱交換会 ラップ(WRAP)とは精神的、状況的に困難に陥った人たちが、より良い生活を送るため自分たちで集まり、考えだし、試して、リカバリーした実践的な自己回復プランです。誰にでも使いやすく、自分をコントロールするためにとても役に立ちます。…

この記事を読む

お花とミッシェルガンエレファント

今日は土砂降り午前中はお休みなので朝から鉢植えの植替えをしていました。 退屈なので、スピーカーを持ち出してミッシェルガンエレファントをガンガン掛けながら植替えしています。ミッシェルガンエレファントというのは、私が若い頃に流行ったかなりうるさいバンドです。 アベフトシのギターが今になって染みます。ガン…

この記事を読む

2日間のセミナー

二日間のセミナーが終了しました。2日目後半はグッタリで年齢を感じます。 今回は、お話しさせていただくより講師の方の企画をサポートしたり相談に乗ったりする役割でした。違う角度からセミナーを見られて面白かったです。しかし、自分で講義した方がドキドキしなくていいかも^_^;帰ったら8時過ぎにはいつの間にか…

この記事を読む

【はじめてラップ(WRAP)】はじまります

【はじめてラップ(WRAP)】ゲームを通じてラップに触れるラップ(WRAP)とは精神的、状況的に困難に陥った人たちが、より良い生活を送るため自分たちで集まり、考えだし、試して、リカバリーした実践的な自己回復プランです。自分をコントロールするためにとても役に立ちます。【説明動画】WRAPってなに? h…

この記事を読む

今日は休診いたします。

本日は休診させていただきます。二日間のセミナーを開催してきます。 内容は、心の元気を回復するのに大切にしたいことをお話しします。講師もやらせていただきますが、自分の学びの場でもあります。しっかり勉強してきます。朝からお弁当にたまごサンドを作りました。 家族が狙ってるので1斤半作りました^_^;

この記事を読む

ファシリテーション入門書

友人でありファシリテーターとしての素晴らしい見本である水江泰資氏がファシリテーションの本を上梓しました。学生のためのファシリテーション入門 学生と相談しながら、学生のために書かれているだけあって、とても分かりやすい内容です。 このハードルの低さが素敵ですね。ファシリテーション入門書として長…

この記事を読む

新米ファシリテーターの会 神戸

【WRAP活動】【学びあい】神戸市でWRAP新米ファシリテーターの会を開催しました。WRAPを考える上で大切な5つのキーコンセプトについてみんなでワイワイ話をしました。5つのキーコンセプトとは、希望、責任、学ぶこと、権利擁護、サポートからなります。参加者1人1人が知識がなくても、いろいろな経験や情報…

この記事を読む

WRAPファシリテーターの会 神戸

【WRAPユーザー向け開催報告】神戸にて看護師さんや支援者のみなさんとセミナーを開催いたしました。神戸 WRAP新米ファシリテーターの会として活動していくお手伝いをさせていただいております。WRAPの中の大切な考えである5つのキーコンセプトについて話し合い、深めていきます。今回は、「私たちが3ヶ月後…

この記事を読む

仕事をサボってみました

11月10日の土曜日は仕事をサボってみました。私は診察時間を減らすことにすごく罪悪感があります。 しっかり働きたいのです。しかし、最近考えさせられる本に出会いました。そもそも成長ってなに? しんどいことをすること?我慢すること?楽しい勉強をしてもいいんじゃない?ってことで仕事をサボって勉強にいってき…

この記事を読む

嬉しい知らせ

6年前、うつで一年休職→退職勧告を受けていた男性。障害手帳の申請直前にお会いしました。2ヶ月の調整でしっかり元気になり、社会復帰されました。その後、彼はうつの原因だった会社を退職され看護大学を目指しました。「今までより、社会に役立つ仕事がしたいんですよね。」苦しみの中で出会い、自分自身で精一杯だった…

この記事を読む

1 / 612345...最後 »
page top