うつ症状

連休のピンチは

この寒さでギックリ腰も増えそうです。 ピンチの方はお待ちしています😊

この記事を読む

今やること

人生って「やることリスト」と「やらないといけないリスト」に溺れがちですが😁 小さな事でも「今、ここで」やることを決めるだけで人生がほんの少し前に進む。 残念なことに「今ここで」決めないとフワフワと時間が過ぎていきますよねー😅

この記事を読む

脂肪燃焼プログラムやってます。

朝も早よから10人くらいの勇者が集まってくれました。 今日はメンタルヘルスのお話、メンタルは鍛えられないけどフィジカルは鍛えられる。 ちょっとしんどい自分と向き合ってみよう!というお話をしてみました。 興味のある方はぜひzoomで会いましょう^_^ 詳しくは、お知らせのところに載せてますよ〜

この記事を読む

本日はお休みします

今日はお休みします。 最近、いろいろ考えていたのですが勉強する時間が欲しくなりました。 毎週土日は9時間の授業を受けています。 昔学んだことも新しく学ぶことがこともあります。 自分より若い先生たちの授業を受けています。 若い人たちは素晴らしいです。 同じことでも20年違えば違う教科書で違う先生で学ん…

この記事を読む

なにかが許せないとき

WRAP (ラップ)で学んだことなんだけど、誰かのことが許せなかったり物事にこだわりが消えないって時はその人や物事ではなく、自分の調子が悪いってこともあるんだわ。 もちろん、絶対許せないことや絶対信じられないってことはある。 でも、自分がいい感じの心の状態ならどう考えるんだろう?尊敬するあの人ならど…

この記事を読む

Web予約廃止のお知らせ

利用者が少数ですので、Web予約を廃止させていただきます。 ご迷惑をおかけしますがご了承ください。

この記事を読む

ラップWRAP 80代女性の感想

【WRAPラップ活動報告】 12月1日 茨木市 ローズワムにて【はじめてラップ】と【もぐもぐWRAP】を開催いたしました。  たくさん来てくださり急遽、テーブルを追加して狭い中での開催になりました。 今回は、ラップユーザーが7人と ラップを全く知らない人が5人、新婚さん夫婦、そして女子中学…

この記事を読む

ファシリテーターのお仕事でした

先週は仕事をお休みさせていただき神戸市保健福祉局の精神障がい者地域移行・地域定着支援事業のお手伝いに伺いました。ピアサポーター養成研修の講師を担当させていただきました。 なかなか素敵なプロフィールでしょ^_^ 行政のお仕事ですので内部の様子はお見せ出来ませんが、相変わらず楽しくワイワイ出来る講座をさ…

この記事を読む

不安を相談するときは

人に不安を相談する時に大事なポイントがあります。それは、事実と感情と不安を分けて話すこと。事実は、感情や他人の感想を交えずあったことを話す。感情はあなたが思っていること。 素直に話していいと思う。不安は想像から生まれるもの。不安をたくさん語られて事実や感情とごちゃ混ぜにされると聞く方は処理出来なくな…

この記事を読む

大人の発達障害 私の場合

大人の発達障害 最近、注目されていますね。私自身、悩んだ時期があり30代で自分の発達障害に気づきました。私の場合仕事を抱えすぎる、仕事や対外的なこと優先して自分のことが出来ない。他人を喜ばせよ、という呪文で自分を追い立てる。落ち着きがない、考えや行動が早すぎてまわりからクレームがくる。相手の気持ちが…

この記事を読む

page top