脳に悩みを溜め込まない

人は悩むとき、頭の中で悶々としてグルグル回ってしまいます。

そしてグルグル回りすぎて嫌な感情を持ってしまったり求めていない行動をして余計に傷付いたりします。

あなただけではなく人はそういうものみたいなんです。

どうしたら楽になるのでしょうか。

 

私自身もいつも同じ悩みに苦しみます。

最近はこのやり方でいけるかも、という方法にたどり着きました。

私は書き出すことを繰り返しています。

書くって聞くと大変だ、とか恥ずかしいとか思ってしまいますよね。

書く内容はなんでもいいんです。

人に見せるものではありませんから。 言葉はその場で出ては消えてしまいます。

私自身の経験では言葉を書き出してみると同じようなことを繰り返してしまう自分がいます。

書くことにより気づくことは人それぞれです。

書くことにより状況が整理される方もいらっしゃいます。

書くことにより気持ちが楽になる方もいらっしゃいます。

書くことにより表現が上手くなる方もいらっしゃいます。

書くことによりまわりの人に知ってもらえるかもしれません。

 

あまり大げさに考えずにペンを持ってみませんか?

考えていること、状況、人に伝えたいこと、なんでもいいです。

出来れば紙は大きなものを用意しましょう。

出来れば壁に貼って立ちながら書いてみてください。

書く力がないのなら誰かに書いてもらいながら眺めるだけでも大丈夫です。

私は塞ぎ込んだときこのやり方に助けられました。

とにかく脳に悩みを溜め込まないようにするのです。

とにかく悩みを外にだす。

今でも繰り返しています。  

 image

一度書いてみませんか。

書いてみた感想をぜひ聞かせてくださいね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

page top